2021年2月26日金曜日

1000投稿

仕事と趣味を兼ねたこのブログも、10年とちょっと経ち、1000投稿になりました。

われながら、狂気を感じますね(笑)。書くということは、どこか中毒的なところがあります。このところは、だいたい月に3〜5投稿ペースに落ち着き、まぁ、良い塩梅かなと思っています。

最近は、自作スマート農業にハマっておりまして、ついついそちらに投稿内容が偏っています。

さわでは、今ある資源・身の回りの環境を活かした、ゆとりある農業を目指していますが、自作スマート農業は、そうした農業の一助となるのではなかろうかと思います。そして、自作スマート農業の高度化には、栽培データのオープンデータ化が不可欠なんじゃないかと、そんなことを夢想しています。

ということで話がずれましたが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、このブログはBloggerというブログサービスを利用しています。Googleのサービスの割にいまいちマイナー感がありますが、無料だし、勝手に広告入らないし、(多少知識があれば)それなりにカスタマイズできるし、機能的にはとてもオススメです。

また、ドメイン料金くらいになればとAdSenseをいれていますが、ドメイン料金くらいにはなっています。ありがたいことです。




Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。