2021年5月5日水曜日

新しい畑を作りました。

先日、新しい畑を作りました。



この場所は、いつの日にか畑になればと、堆肥を作っていた場所です。

2014年頃から畳表やら、廃棄になった椎茸のホダ木、ナメコの廃菌床を積み続けていました。やっと量的にもいい感じになってきたので、整地して畑として使い始めることにしました。

まだまだ時間がかかるかなと思っていましたが、鈴木農園さんからいただいているナメコの廃菌床によって相当加速しました。ホダ木もとてもいい土を作るのですが、いかんせん時間がかかります。



整地するとカブトムシの幼虫がゴロゴロ。

精神的な負荷が大きい作業です…(笑)。なるべく傷つけないよう掘り起こして、安全な場所へ。



何とか、平らに。

写真からは全然わかりませんが、半分くらいの場所には里芋を植えました。昨年はこの場所で、捨てた里芋から立派な里芋が育ったので、今年も育つといいですね。

-----
追記(2021-5-7)

里芋の芽

里芋の芽が出てきました。
-----

面積的には家庭菜園くらいのものですが、いろいろ使えそうです。




Twitter(@nkkmd)日々更新中です。