2022年9月3日土曜日

徒然じゃない日々(18)

田んぼ
貴重な晴れ間

9月になったばかりだというのに、お彼岸を過ぎたような気温になってしまいましたね。

まぁ、気温が下がったのは過ごしやすくていいのですが、何だかすっきり晴れず、ぐずぐずと雨が降ったり曇ったりで、これから始まる稲刈りが心配です……。

一方で、この気温なら椎茸の方もそろそろ栽培が始められそうです。

今シーズンは「原木椎茸の収穫日予測システム」も動かして栽培の精度(とシステム自体の精度)を高めていければなーと。


***

最近、自作スマート農業をやるにあたってあると便利そうなものを作り、Web API 化して公開しています。


スマート農業と言うと、何でも自動でやっちゃうすごい機械に特大の投資をしないとできないイメージがあるとかないとか耳にしますが、ちょっと GAS (Google Apps Script) あたりが扱えれば一気に視界が開けるんじゃないかと思っています。少なくとも私はそうでした。データ化の部分ですね。単純ミスの低減や時間、集中力の節約には本当に効果絶大。

そうしてできた余裕を使って、人じゃなきゃできないことにゆとりをもって取り組めば良い循環になります。

作った Web API がそんな手助けになればと、誰(商用・非商用)でも無料で使えるようにしています。

Web API なので自身でデータを加工してもらう必要はあるのですが、GAS あたりは Google アカウントがあれば無料で使えますし、何より学習コストもそれほど高くないのではないかと思います。(そして、そこからいろいろ手を広げるのもありですよね、Raspberry Pi とか、Python とかとか)

もちろん有料のサービス化されたものを使うのも手ではありますけども…農業を取り巻く環境が一層厳しくなる中、兼業から専業でも売上が数百万円程度の最小規模の専業農家が事業を継続していくためには、自前でできることを増やしていくというのはひとつの戦略だと思っています。

しぶとく生き抜いていきましょう。



GAS はこれ1冊あれば十分ですね。あとはネット調べつつ。

ラズパイを使うとできることが劇的に増えますね。いい本見つけました。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。