2022年11月17日木曜日

モトローラ moto g52j 5G を買いました。(使用感を追記)

モトローラ moto g52j 5G

いつもはだいたい1~2万円台のスマホを使っているのですが、今回は3万円台のちょっといいスマホを買ってみました。まあ、巷では安価な部類みたいですけど(笑)。


モトローラ moto g52j 5G

正規販売代理店以外で購入するとメーカー保証対象外になるので、Amazon 内の「Motorola Mobility Japan 公式ストア」から購入しました。


画面は大きめな6.8インチ、CPU Snapdragon 695 5G、メモリ 6GB、ストレージ 128GB、バッテリー 5,000mAh、IP68 相当の防塵・防水、そして念願のおサイフケータイ対応!モバイルSuica が使えるう……(笑)!これで、JRE POINT も効率的に貯まります。

ゲームや重い作業をするわけでもないのでスペックとしては十分ですね。

SIM は、nanoSIM と eSIM で DSDV が可能ということで、これまで通りUQ mobile の「くりこしプランS +5G」(nanoSIM)と mineo の「マイそくスタンダード」(eSIM)で運用していきます。

ただ、mineo は eSIM の再発行に440円と時間が1日程度かかるので気軽にほいほい端末変更はできませんね(今回は半日でした)。メインの SIM は eSIM にしない方がいいかもですね。


カバーは付属しているので、ガラスフィルムだけ追加で購入しました。(AC アダプタや USB ケーブルも付属していません)



-----
・追記(2022-11-22)

1週間程度使ってみての感想としては、ただただ満足。(まあ、前が1万円台のスマホなので、ハードルとしてはめちゃくちゃ低いわけですけどね)

電源ボタン部分の指紋認証は便利ですね。指紋認証の不具合も発生していません。今のはもう大丈夫なんですかね。大丈夫だといいな。

あとは、付属のケースだけだとサイズが大きいこともあり落としそうなので100円ショップのスマホリングを付けました。
-----


今まで使っていた OPPO A73 は、画面が割れているものの特に動作に問題はないので、何か工作に使おうと思います。

OPPO A73


moto g52j 5G で撮影。OPPO A73 に比べるとカメラの起動が早くて非常に便利です(笑)。画質も十分ですね。



いいスマホ、大事に使いたいと思います。そういえば、モトローラってレノボ傘下なんですね。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。