・povo + 楽天(株主優待)でスマホ運用開始
povo は5分かけ放題で550円、楽天(株主優待)0円で、今月からトータル550円で運用できるようになりました。
最近、近所に楽天の基地局ができた(かつ田舎で人が少ない)ので自宅での回線速度もよい感じです。
さすがに人の多いところでは繋がりが悪いと感じることもありますが、あまりそういうところにも行かないので特段不便は感じていません。
あと、ちょうど7/1から使い始めて、今40GBくらい使用しています。いちおう30GBが既定の通信容量なのですが、ぴったり速度制限がかかるわけではないようです。ありがたい。
速度制限がかかった場合は povo で少量を購入するつもりですが、買わずに済めばそれに越したことはありません。あとは末永く優待が続いてくれることを願うばかりです。
(尚、楽天の株価は購入時よりも下がっています……)
・ChatGPT Plus プランに課金
月額3,000円の ChatGPT Plus プランに課金し始めました。
もともとは従量課金で Codex を使っていたのですが、最近はどうしても3,000円以上の課金になってしまっていたので、サブスクに変更しました。よく把握していませんが、ある程度以上使うならサブスクの方がお得なんですかね?
農業の文脈で言うと Toitoi は多少なりとも普及できたら面白いと思うんですけどね。(作っているだけではだめなんでしょうねえ)
・昨今の情勢
昨今はどうなのでしょうね。全然分かりません。
世の情勢が落ち着かないので、何をやるにもあらゆる行動が当たるも八卦当たらぬも八卦という感覚です。
ならばと、前からやりたいと思っていたサーバの排熱を利用したキノコ栽培!起死回生の「ソーラーシェアリング × 農業データセンター構想」を課金した GPT-5.6 Sol に調査してもらうも……うーん、宝くじ当てないと無理そう、となりました(笑)。
何はともあれ、これから数年は生き残ることに注力していきたいと思います。
・関連投稿
