2011年3月6日日曜日

ヤマブドウ棚の設置

ヤマブドウの棚の設置

「きつね森の山男」 馬場のぼる

こんにちは、いい天気ですね。今朝は、ヤマブドウの棚を作りました。

サワでは、一昨年、去年とヤマブドウの苗を植えましたが、虫に食べられたり病気になったりと、なかなかうまく育たず、何本かは枯れてしまいました。それでも、本で調べたり、ああでもないこうでもないと育てるうちに、ちょっとずつよさそうな感じになってきました。

「11ぴきのねこ」シリーズの馬場のぼるさんの絵本に「きつね森の山男」という作品があるんですが、その中で山男が、すぎの木のほらあなで山ぶどうをしこんで、"まっかっかのぶどうしゅ"をつくるんです。これがとってもおいしそうで、実ったらぜひつくってみたいなと思っています。

収穫は9月の上旬から中旬にかけてくらいでしょうか。今からとても楽しみです。


中村 彰宏