2012年8月8日水曜日

植物調査 写真で紹介

Farmer's House SAWAとその周辺で観察することができる植物リストを作成中です。せっかくですので、写真を撮ったものをいくつか紹介します。


ムクゲ モッキ

八重咲きのムクゲ。この辺りでは「モッキ」と呼んでいます。


ウドの花

山菜として食されるウドの花。打ち上げ花火のような形をしています。


セリ

春の七草の一つでもあるセリ。湿地性植物で、これは田の周辺に咲いていました。


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ。つる性の木本で、このノウゼンカズラはツゲに絡んでいます。


トリアシショウマ

トリアシショウマ。トリアシショウマはヤマブキショウマやアカショウマなどに似ていますが、これはおそらくトリアシショウマだと思います。


ネムノキ

ネムノキ。夜になると葉が閉じるため、この辺りでは「眠ったの木」と言います。また、花がたくさん咲いた年は豊作になると言われたりもしているそうです。


チドメグサ

チドメグサ。家の周りや花壇などに自生しています。


ドクダミ

ドクダミの花。独特に匂いがあります。天ぷらなどにして食べれるそうですが、食べたことは無いです。


現在、記載数は75種になりました。(植物リストはこちら

まだあまり調べていない裏山や山の中にもまだまだいろんな植物があります。どのくらい記載できるでしょうか。今後も少しずつ追加していこうと思います。


中村 彰宏