2013年1月6日日曜日

Farmer's House SAWAのインターネット利用あれこれ

おはようございます。今年からエントリーの幅を少し広げてみようかと思いまして、日々の農作業やシイタケのこと以外にも様々なジャンルのエントリーを載せていきたいと思っています。

そこで今回はまず、このブログをはじめとして、インターネットをFarmer's House SAWAの運営にどのように活用しているのかを紹介したいと思います。極力コストを抑えているので、個人で商売をされている方や、小規模事業者の方などに向いている使い方だと思います。


ネットショップのロゴ


1. 独自ドメインの取得
Farmer's Hosue SAWAでは「nakakamado.com」というドメインを取得して、ブログのURLとメールアドレスとして使っています。ドメイン登録にはバリュードメインを利用しています。

もちろん、ブログにせよメールにせよ必ずしも独自ドメインを取得する必要はないんですが、独自ドメインの方がぱっと見で覚えてもらいやすかったり、検索に強かったり、サーバー等が変更になってもURLがそのまま使えたりと、そこそこのメリットがありますので、継続的にインターネットを利用して情報発信していくつもりであれば、とりあえず取得してしまってもいいのかなと思います。料金は年間数百円程度から取得可能です。

ドメインの取得にはバリュードメインの他にも、お名前.comなどが有名です。


2. 独自ドメインのメールアドレスの作成
元々はGoogle Appsを利用して独自ドメインのメールアドレスを使っていたのですが、アカウントを作り直した際にタイミング悪く無償版の新規受付が終了してしまったので、現在はバリュードメインの「メール転送」機能とGmailの「独自に設定した[From]アドレスの追加」という機能を利用して使っています。Gmailの形式で独自ドメインのメールアドレスを使えるのはかなり便利です。(追記:詳しい設定方法はこちら


3. ブログ(サイト)の作成
ブログの作成にはGoogleの無料ブログサービス「Blogger」を利用しています。Bloggerは独自ドメインでの利用が可能で、投稿とは別に固定のページを作ることもできます。写真もGoogle+経由でアップロードすれば基本的に容量無制限で使えますし、他のGoogleのサービスとの連携がよいのも大きな魅力です。カスタマイズについてもそこそこの自由度があります。

これよりさらに自由にカスタマイズしようと思ったらWordPressやMovable Typeなどのブログソフトウェアを使うのがいいと思いますが、その場合はレンタルサーバーを借りたりと多少お金がかかります。


4. オンラインストアの作成
オンラインストアの作成には「Stores.jp」というウェブサービスを利用しています(販売する商品数が5点までなら無料、商品数を無制限にする場合は月額980円)。現在はまだ商品をおいていませんが、今年中には販売を開始したいと思っています。

(追記 2014-6-8:「BASE」にてネットショップをオープンしました。)

手の込んだオンラインストアを作ろうとして業者に作成を依頼したり、ショッピングモールに登録したりすると、料金の方もそれなりにけっこうな額になってしまうので、予算や販売額の見込みをしっかりと決めた上でオンラインストアを作成するのがいいと思います。

Farmer's House SAWAの場合、オンラインストアはメインの販売ルートではなく、農作物も少量の生産のため、なるべくコストのかからない方法を選択しています。


5. その他
その他には、ゆるやかなコミュニケーションの場としてGoogle+というSNSサービスを利用しています。似たようなサービスとしてはFacebookやTwitterなど様々ありますが、それぞれかなり雰囲気が違いますので、自分の使い方として一番雰囲気に合ったものを利用するのがいいと思います。


ということで、Farmer's House SAWAではこんな感じでインターネットを利用しています。コストとしては、ドメイン料金のみですので年間で1000円程度の額となっています。


中村 彰宏


・広告
格安ドメイン登録【バリュードメイン】

ドメイン取るならお名前.com

無料ネットショップ開業「BASE」