2013年1月9日水曜日

Google Appsを使わずにGmailで独自ドメインのメールアドレスを使う方法

---
・追記(2014-11-15)

いつの間にか、Gmail 経由での送信の設定ができなくなっていました。現在のところ Outlook.com にて同様の方法が可能です。


・追記(2015-2-11)

Outlook.com での独自ドメインの設定方法についてエントリ書きました。 → 「Outlook.comを利用して無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法


・追記(2015-6-23)

Zoho Mailを経由して Gmail で無料で独自ドメインのメールアドレスを運用する方法についてエントリを書きました。 → 「Gmailで無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法(Zoho Mail経由)

---


Farmer's House SAWAのインターネット利用あれこれでも書いたように、Google Apps の無償版の新規受付が終了してしまったので、ドメイン登録を行っているバリュードメインの「メール転送」機能と Gmail の「独自に設定した[From]アドレスの追加」という機能を利用して、Gmail で独自ドメインのメールアドレスを使えるようにしています。

独自ドメインのメールアドレスは、サーバーやアカウントが変わってしまったなどといった場合でも変わらず同じアドレスを使うことができるのでけっこう便利です。

ということで、せっかくなので設定方法を紹介します。(Gmail アカウントおよびバリュードメインでドメインを取得していることが前提です。)




▼ バリュードメイン側の設定


まずはバリュードメイン側の設定。独自ドメインのメールが Gmail へ転送されるようにします。

  1. 「メニュー」 → 「ネームサーバー変更」より該当のドメインを選択

  2. 「転送機能付き上位レジストラのネームサーバーをご利用になるにはここをクリックして下さい。」をクリックしてネームサーバーを変更、保存する(ネームサーバーは「01.dnsv.jp」と「02.dnsv.jp」になります)

  3. 「メニュー」 → 「メール転送設定変更」より該当のドメインを選択

  4. 「ユーザー名」(メールアドレスの@の前にくる文字列)と「転送先メールアドレス」(独自ドメインのメールアドレスを使う Gmail アカウント)を入力、変更

  5. 「メニュー」 → 「DNSレコード/URL転送の変更」より該当のドメインを選択

  6. DNS情報が追加されているはずなので、そのまま変更(「ホスト名 ターゲット タイプ (MX設定)」として「@ 01.dnsv.jp. NS」、「@ 02.dnsv.jp. NS」、「@ mailforward.dnsv.jp. MX 10」が追加されます)

ひとまず、バリュードメイン側の設定が完了。


▼ Gmail側の設定


次に Gmail 側の設定。Gmail で独自ドメインのメールアドレスから送信できるようにします。

  1. Gmail の「設定」 → 「アカウントとインポート」の「名前」から、「メールアドレスの追加」をクリック

  2. 「名前」(送信者として表示される名前)と「メールアドレス」(バリュードメイン側で設定したメールアドレス)を入力し、「次のステップ>>」をクリック(「エイリアスとして扱います」はどちらでも大丈夫です)

  3. 「Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単)」にチェックしてあることを確認し、「次のステップ>>」をクリック

  4. 「確認メールの送信」をクリック

  5. Gmail に確認メールが届くので、確認メールのリンクをクリック、または確認コードを入力して「確認」をクリック(バリュードメイン側の設定直後の場合、確認メールが届くまでに多少時間がかかることがあります)

Gmail 側の設定も完了。

これで、Gmail から独自ドメインのメールアドレスを使うことができます。


▼ 設定したメールアドレスからの送信方法


Gmail で設定したメールアドレスからメールを送信するには、新規作成時に「From」横の▼を押せばアドレスを選択できます。もしも、デフォルトのアドレスとして使いたい場合は、「設定」 → 「アカウントとインポート」の「名前」に追加されている該当メールアドレスの横に表示されている「デフォルトに設定」をクリックすれば、デフォルトのメールアドレスとして設定することができます。

また、返信をどのアドレスからするかは「設定」 → 「アカウントとインポート」の「名前」の中にある「デフォルトの返信モードを選択」で、メールを受信したアドレスから返信するか、常にデフォルトのアドレスから返信するかを設定することができます。(もちろんメールごとにアドレスの変更することは可能です)


中村 彰宏


・広告
格安ドメイン登録【バリュードメイン】

ドメイン取るならお名前.com