2013年4月8日月曜日

フカフカ土の畑とカブトムシの幼虫


今年から使おうと、昨年から溝を掘ったりして準備していた畑をうないました。

何年も前に、この場所には使い終わったシイタケのホダ木を積んでいたんですが、今では全て跡形もなく腐ってしまい、驚くほどフカフカの土になりました。



土の上を歩くとモフモフしてて気持ちいいです。もちろん、畑はあんまり踏んじゃだめです。

今年は、この畑でナスやズッキーニ、キュウリ、マクワウリなど夏野菜を育てていきます。出来が楽しみです。



ちなみに、シイタケの原木の削りカスや米糠を積んでカブトムシの幼虫の寝床となっている場所だけはそのままにしてあります。


カブトムシの幼虫

こんなに気持ち良さそうに寝られると掘っくり返すわけにもいきませんよね。


中村 彰宏