2013年5月17日金曜日

靄の中の中釜戸とウリハムシ対策

-----
追記(2018-6-8)

ウリハムシ関連の投稿が検索されてるみたいです。季節ですからね。

さわでは物理シャットアウトの対策をとっていましたが、シルバーマルチを使い始めてからはほとんどやられなくなりました。

定植後、活着して育ち始めればもうだいたい大丈夫だと思います。




これ使っております。
-----


靄の釜戸川

ここのところ、冷たい風が吹いては靄が立込めるという日が多くなっています。この寒さは一体何なのでしょう。


ウリハムシ対策の防虫ネット


マクワウリの一部にウリハムシ対策の防虫ネットを掛け、残りのマクワウリとミニキュウリの苗にはビニールトンネルを掛けました。ウリハムシには去年もズッキーニカボチャがさんざん食べられたので、今年は注意したいと思います。


中村 彰宏