2013年6月30日日曜日

花ズッキーニの肉詰め・トマト煮風

花ズッキーニの肉詰めのトマト煮

花ズッキーニの肉詰め2作目は、色合い豊かなトマト煮風。作り方は前回と9割方同じですが、せっかくなので少し詳しく再度ご紹介します。



1. まず用意するのは花ズッキーニ。花が開花しきっててろんてろんになる前の、ある程度しっかりした状態のものの方がいいようです。左から3番目の実の付いていない花は雄花です。



2. 花の中の雄しべと雌しべをハサミで切ります。



3. 実の半分程度をみじん切りにします。残った方の実には縦に切れ目を入れておくと火の通りがよくなります。雄花の茎部分は取ってしまいます。



4. 花に詰める肉だねは、先ほどみじん切りにしたズッキーニの実、鶏肉のミンチ、モッツァレアチーズ。



5. 塩胡椒で味付けしながら捏ねます。この時、モッツァレアチーズは全て入れずに、少し残しておいてください。



6. 肉だねを花に詰めます。



7. フライパンにオリーブオイルを敷いて、肉だねを詰めた花ズッキーニを並べます。今回は、輪切りにしたズッキーニとトマトも一緒に蒸し焼きにしていきます。



8. フタをして、弱火でじっくり火が通るのを待ちます。しばらくして、だいたい火が通ってきたところで、先ほど残しておいたモッツァレアチーズを投入します。



9. 最後に加えたツッツァレアチーズが溶け、完全に火が通ったらお皿に盛りつけて、完成。トマトから出てきた水分は、味のしみた美味しいスープになっています。


新鮮な旬の食材を頂く。なんとも幸せな味覚ですね。


中村 彰宏