2013年10月1日火曜日

秋のあれこれ 2013

秋の草

10月になりました。写真は畔の草、もうすっかり秋ですね。ということで、秋のあれこれです。


獣の足跡

獣の跡?ぼん?

近頃、集落内でイノシシを見かけたという話しもあり、まだ目立った悪さはしていないようですが、けっこうびびっています。この辺りでは少なくとも数十年はイノシシが出たことがなかったのですが、はぐれイノシシでしょうか。

ムササビのこともありますし、今後は獣対策を真面目に考えていく必要があるかもしれません。というか、ありますね。


ふっつぇのズッキーニ

種が落ちて勝手に生えてきたズッキーニ。ふっつぇですね。トンネルを掛けても冬は越すのはちょっと無理ですかね。


ふっつぇのキュウリ

同じくふっつぇのキュウリ。マルチと糠で殺菌・除草・栄養補給をしたところから生えてきました。こちらももう少し寒くなってきたら厳しいですかね。それにしても、マルチと糠の除草効果は抜群です(やっぱりスギナから少し生えてきましたが)。


実りの秋、ユズもいい感じに育ってきたのでそろそろ柚子胡椒を作ろうかと思っています。シイタケの栽培も始まり、稲刈りに籾摺り、夏に使った畑の休養と来年から使う畑の準備、新しい果樹の栽培計画などなど、毎日何かと盛りだくさんです。

季節の変わり目で寒くなったり暑くなったりですが、体調に気をつけ、良き秋をお過ごしください。


中村 彰宏