2013年10月15日火曜日

MOOで名刺(ミニカード)を作りました


イギリスにあるMOOという会社でミニカードの名刺を作ってみました。Farmer's House SAWAの初めての名刺です。

MOO
http://www.moo.com/

なぜわざわざイギリスなのかというと、この会社ではデザインから注文まですべてウェブ上でできてしまうため、パソコンの前から1歩も動くことなく、IllustratorやPhotoshopなどのソフトを使うこともなく、簡単に名刺が注文できてしまうのです。フォントは制限されますが一応日本語も使えます。とても便利。



注文時に送られてきたメールには到着までに20日程度かかりますとの記載がありましたが、実際には10日ほどで届きました。送料が少し高くなりますが、早く届けてくれるお急ぎ便的なオプションもあります。

イギリスとアメリカにお店があるそうで、これはアメリカから送られてきました。



今回注文したのはミニカード300枚とミニカード用のホルダーを1つ。本のしおりなどとしても使ってもらえるかなと思い、一般的な名刺サイズではなくミニカードにしてみました。料金は、ミニカード300枚が$59.97、ホルダー が$4.99で、これらに送料の$19.75を加えて合計$84.71(1ドル98円とすると約8300円)でした。



1箱に100枚入っています。あまりにも簡単に注文できてしまうので、仕上がりがどんなものなのか心配でしたが、紙質(今回はClassic Paperを選択)や印刷もしっかりしている印象です。



裏面には自分で撮った写真を載せました。もちろん、MOOの方で用意しているデザインを使うこともできます。裏面はいくつパターンを作っても料金が変わらないので、今回は原木シイタケ、5月の風景、夕暮れの田んぼの3パターンを作ってみました。



ミニカード用ホルダー(オレンジ)。手にぴったりのサイズ感。



縦にスライドさせるのかと思いきや、実は回転式。気付かずに壊しそうになりました。12枚まで入ります。

そんなこんなで、とても満足な名刺になりました。

ちなみに、今回はウェブ上でデザインを指定して注文したのですが、さらに詳細なデザインがしたい場合にはPDF等のファイルを作りアップロードすることもできます。


そういえば、この投稿で400エントリーになりました。2011年1月にこのブログを開始したので2年10ヶ月ですね。今後もこつこつ続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。


中村 彰宏