2014年7月6日日曜日

ズッキーニのとげ

ズッキーニのとげ

とても美味しく、実だけ見ている分にはとてもかわいらしいズッキーニですが、茎にはなかなか恐ろしげなとげを持っています(品種にもよりますが)。なので、収穫の際には気をつけないととても痛い思いをします。


▼ ズッキーニの毛


UFOズッキーニの毛

そして、実には毛が生えています。もちろん、調理してしまえば全然分からなくなる程度なのですが、品種によっては写真のようにけっこう剛毛です。これはグリーンスターと言うUFOズッキーニ(UFOズッキーニでも薄いものもあります)。



一方、一般的な形をしたこちらズッキーニは触らないと分からないくらいの薄い毛しかありません。

ちなみに、このズッキーニはイタリアンストライプという品種で、花がしっかりしているので花ズッキーニとして使いやすい品種です。


▼ 最近のズッキーニ料理


ということで、ついでに最近食べたズッキーニを使った料理のご紹介です。

豚肉とズッキーニの炒めもの

ズッキーニと豚肉の炒めもの。味付けは塩コショウで。シンプルですがすごくご飯が進みます。


ズッキーニ入りのポトフ

ズッキーニ入りポトフ。写真左の中央付近(タマネギの下)の食材が白いUFOズッキーニです。スープが実によくしみ込むのでおすすめの食べ方です。


▼ 乾燥させています


最近、乾燥ズッキーニの試作を行っています。水でもどして料理に使うのはもちろんなのですが、思った以上に甘みがあるのでおやつなどとしてそのまま食べるのにも良さそうです。


中村 彰宏






・関連投稿
溢れる肉!滴るソース!UFOズッキーニの肉詰め

ズッキーニの収穫