2013年12月15日日曜日

お化けしいたけ

お化けしいたけ

べろべろに傘が開いてしまったお化けしいたけ。以前見つけたあやしげな巨大シイタケとは違い、こちらは本物のしいたけ。ホダ木を浸水する前に伏せ込み場で生えてきてしまったせっかちしいたけです。


お化けしいたけ

手の平いっぱいのサイズ。


お化けしいたけ

せっかく大きく育っても、ここまで傘が開いてしまうと売りものにはならないんですけどね。お化けといえば、前にはこんなしいたけもありました。


お化けしいたけ

伏せ込み場の水はけがあまりよくないので、地面からの湿気でしいたけが育ってしまっているんでしょうか。来年には伏せ込み場の水はけを改善するために砂利を入れる予定です。


中村 彰宏