2014年6月11日水曜日

ペパーミントティー

自家製ペパーミントティー

前回フレッシュハーブティーを試したので、今回はドライハーブティーを試してみました。使ったのはペパーミントです。

1パックに入れた葉の量が多すぎたようで、濃厚すぎるペパーミントティーになってしまったのですが、爽やかな味と香りがしっかり出ていて満足な出来でした。本当に少量でいいんですね。


▼ 乾燥方法


はじめ軒先に吊るして自然乾燥させていたのですがいまいち乾かず、そんなこんなしているうちに梅雨に入ってしまったので、天日干しした乾しいたけの仕上げをする乾燥機(ストーブのようなもの)で乾燥させてみました。いい具合です。

今回はペパーミントのみで作ったので、次は他のハーブとのブレンドも試してみたいと思います。


▼ おまけのドクダミ茶


そういえばあまりにドクダミが咲いているもので、ついでにドクダミ茶も作ってみたのですが、こちらはなんと言うかとても体に良さそうな味がしました。きっと慣れればおいしいような気がします。


中村 彰宏