2014年6月9日月曜日

畑のカブの成れの果て、そしてトウガラシへ

カブのミイラ

これ、なんだかわかりますか?

カブです。畑で全て出し切って空っからになったカブです。こうなるんですね。普通はちゃんと収穫するか、砕いて鋤き込むのでこういう状態にはならないのですが、耕耘機をかわして生き残ったのですね。上下に穴を開けてランタン的なものしたらかわいいかな。いや、気持ち悪いですかね・・・。


とりあえず、カブランタンの工作は来年以降にやることにして(覚えていたら)、この畑にはトウガラシを植えます。

トウガラシの苗

今年は天ぷらが絶品の万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、佃煮などにする八ツ房とうがらし、そしてめちゃくちゃ辛い黄とうがらしをメインに育てます。今年はもうシンクイムシには負けません。


ズッキーニ ひとつの花茎に花がふたつ

ついでに違う畑ですが、ズッキーニはすくすくと育ちもう少しで収穫が始まりそうです。ひとつの花茎に花がふたつついたものもありました。珍しいですね。


中村 彰宏