2014年8月5日火曜日

2014年7月のまとめ

ニホンアカガエル

7月は休養に入ったしいたけの栽培に代わり夏野菜やハーブの栽培、加工品作りなどが中心になりました。今年は梅雨が少し長かったですね。

ちなみに7月は20回の投稿をしました。ということで、以下まとめです。


▼ 今年のズッキーニ


ズッキーニ

6月の後半から採れ始めたズッキーニは7月もまるまる頑張ってくれました。そろそろ終わりですね。今年はマルチングをして支柱を立てたので昨年までと比べて管理や収穫がしやすかったです。


UFOズッキーニ

それから、初めて作ったUFOズッキーニが予想外に(というと語弊がありますが)美味しくて、来年からはさらに増産しようかと目論んでいます。


▼ トウガラシの栽培


トウガラシ

定植直後、いきなりシンクイムシに襲われてんやわんやでしたが、めげずにたんたんと仕留め続けた結果、とりあえず落ち着きました。おそらくもう何回か波がやってくるのではないかと思われますので、気を抜かずに対処したいと思います。

そういえば、昨年大量に発生したホオズキカメムシは、少ない段階で見つけてはその都度取り、卵も潰していたらほとんど見かけなくなりました。やはり早め早めの対策が大事なんですね。


▼ 2014年産 梅干し作り


梅の土用干し

梅干しを作りました。現在は土用干しを終え、再度梅酢に漬けているところです。とても良い感じでできています。


▼ 8月のこと


夏の中釜戸

8月もトウガラシ、ミニトマト、ミニキュウリ、エダマメなどの栽培をしつつ、その他の畑や山の手入れなどをしていく予定です。暑いですが熱中症などに気をつけ、夏を満喫したいと思います。


中村 彰宏


2014年7月のアーカイブはこちら


・関連投稿
2014年6月のまとめ

2014年5月のまとめ