2014年9月11日木曜日

聖護院のカブと大根

カブの種まき

秘伝の枝豆畑の畝間に聖護院カブと聖護院大根の種を播きました。もともとズッキーニが植えられていた場所です。今年は畝間を広く取って、そこに次の作物を植えるようにしているので、畑を効率的に使えているような気がします。作業もしやすいですし。

今までが使えてなさすぎたのですけれどもね。ええ。


オオタバコガの幼虫

トウガラシは相変わらずのシンクイムシやオオタバコガ(写真の虫)にやられつつも、めげずにたくさん実をつけています。

辛いトウガラシもそろそろ収穫の頃合いなので、覚悟を決めて三升漬けを作ろうかと思います。今年はたくさん作りますよ!


中村 彰宏