2014年10月19日日曜日

泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」の感想


本日は泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」で、二度目のイベント出店でした。

前回は乾しいたけ、乾しいたけ粉末、しいたけのからし煮、各種佃煮、トウガラシ、ミニトマト、ハーブなどなど・・・いろいろな種類の商品を販売した結果、もう準備だけでてんやわんやになってしまいましたが、今回はその反省を活かし、生しいたけとお餅にしぼって販売しました。また今回は調理が可能だったので、その場でも食べられるように炭火焼を行いました。(ちなみに、こういったお祭りなどで食品を調理して販売する場合、保健所での催事届けが必要になります。)

炭火焼についてはわっちゃわっちゃになるかと思っていましたが、事前の火起こし〜販売に至るまでの練習(という名の夕食BBQ×2)と数多くの方の優しさによって致命的なことにはならずに、無事販売することができました。やはり何事も準備は大切ですね。

そんなこんなで、天候にも恵まれて用意したしいたけとお餅はほぼ完売でした!本当にありがとうございました!

イベント出店初心者としてはまた今回の反省をしつつ、季節やイベントの種類、天気など、様々条件がある中で、商品の種類、販売形態などその時々で最適な出店ができるよう今後とも精進していきたいと思います。

今回販売した原木生しいたけと石臼杵つき餅は泉や小名浜のJA直売所をはじめ、市内いくつかのお店で販売しております(詳しい販売場所はこちら)。





中村 彰宏


・関連投稿
明日は、泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」で炭火焼しいたけ&餅屋になります

【10月19日(日)】泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」に出店します!