2014年10月22日水曜日

ブルーセージの蕾と花

 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア)

ブルーセージ(サルビア・ファリナセア)の花が咲いてきました。ビニールハウスに移動させておいたプランターの株です。寒さに弱いそうで、露地に植えた株もまだ生き残ってはいるものの、蕾の状態から微動だにしなくなってしまいました。


 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア) 白花

こちらも同じように種を播いて育てたブルーセージなのですがなぜか白い花です。調べてみたところ、白花の品種もあるそうなので種が混じっていたんでしょうかね。白い花もきれいそうなので楽しみです。

花がたくさん開いたらまた写真を載せたいと思います。


・追記(2014-10-23)

 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア)

 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア) 白花

白花の品種も花が開いてきました。本当に真っ白です。


・追記(2014-10-26)

 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア)

 ブルーセージ(サルビア・ファリナセア) 白花

天気が良くてきれいに写真が撮れました。もう少し数を揃えて群生させたら見応えありそうですね。


・追記(2014-11-20)

ブルーセージ(サルビア・ファリナセア)

脇芽からも花が咲き始めました。こうなると随分花やいできますね。寒さにもまだ耐えています。


中村 彰宏


・関連投稿
ホーリーバジルとブルーセージとキャットニップ:植え替え

ホーリーバジルとブルーセージとキャットニップ:発芽