2014年10月5日日曜日

2014年の稲刈りが完了しました

稲刈り

今年の稲刈りが全て終わりました。9月に入ってから雨が少なかったので穂もあまり倒れず、地面も固まってくれたので作業が捗りました。ぎりぎり、台風18号の来る前に終わってよかったです。


稲刈り後の田んぼ

すっきり、さっぱり。


稲刈り後の集落

これで、集落の田んぼは全部刈り終わりです(だいたいいつもうちが最後になります)。

あとは籾摺りを残すのみですね。もち米の方は籾摺りもすでに終わっているので、さっそくお餅搗きが始まります。

それから、冬の間にまた田んぼの凸凹を直そうと思っています。今年の田植え前にスコップと一輪車で少し動かしてみたのですが、だいぶましになっていました。


秋明菊

家の周りでは秋明菊の花が開きはじめました。秋ですねぇ。


中村 彰宏


・関連投稿
田んぼの痕跡

稲刈り あと少し!

稲刈り初め