2014年9月28日日曜日

田んぼの痕跡


これから刈る田んぼの稲が完全に倒されています・・・。これは風雨で倒れたという倒れ方ではなく、何者かによって踏み倒された跡だと思われます。

昨年はイノシシの目撃情報がちらほらとあり、今年1月になって実際に釜戸川で死骸が上がっていましたので、とうとうイノシシが農作物にも手を出し始めたか・・・と思ったのですが、どうもイノシシらしき足跡は見つけられませんでした。幸いなことに。



かわりに見つけたのはこの(たぶん)足跡(親指と人差し指の間)。キツネなのかタヌキなのか、全然よく分からないのですが、とりあえず肉球があるタイプの動物のような気がします。

最近は犬や猫ではなさそうなシルエットの動物もけっこう見かけます。これからは一層、野生の生き物とのつきあい方を考えなければですね。ムササビとか、なぜかこの頃屋根裏ですんごく騒いでいるのですが。


中村 彰宏


・関連投稿
釜戸川にイノシシ