2015年2月11日水曜日

Outlook.comを利用して無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法

---
・追記(2015-6-23)

Zoho Mailを経由して Gmail で無料で独自ドメインのメールアドレスを運用する方法についてエントリを書きました。 → 「Gmailで無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法(Zoho Mail経由)

---


以前、「Google Appsを使わずにGmailで独自ドメインのメールアドレスを使う方法」ということで、独自ドメインを取得しているバリュードメインの「メール転送」と Gmail の「独自に設定した[From]アドレスの追加」という機能を利用して無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法を紹介したのですが、いつの間にか Gmail でメールアドレスを追加する際の「 Gmail 経由で送信する」という機能がなくなったため、この方法が使えなくなってしまいました(使うには認証済みの SMTP をサポートしている必要があります)。ただ、機能がなくなる前に設定したものについてはまだ動いているみたいです。

そんなわけで、 Gmail の代わりに Outlook.com でもって同じようなことをする手順について紹介したいと思います。ついでに、少し前にドメインをバリュードメインから Xdomain(エックスドメイン) に移したのでメールの転送も Xdomain から行います。




▼ Xdomain(エックスドメイン) 側の設定


まずは Xdomain 側の設定。独自ドメインのメールが Gmail へ転送されるようにします。 Xdomain には無料のレンタルサーバーがあり、PHPとMySQL、HTML、WordPress、メールなどが使えます(ちなみに、ドメインの契約をしなくても無料レンタルサーバーは使えます!さらに、ドメイン契約すると機能が拡張!)。このメールの機能を使って転送します。

  1. 「無料レンタルサーバー」 → メールの「管理パネルログイン >」をクリック

  2. 「対象ドメインを選択」でドメインを選んで「メールアカウント新規作成 >」をクリック

  3. メールアカウント、パスワードの欄を入力して「確認」 → 「確定する」 → 「メールアカウント一覧へ戻る」をクリック(パスワードはメールソフト利用時などに使いますが、今回は使いません)

  4. 新しく追加されたメールアカウントの「転送設定」をクリック

  5. メール転送設定の「設定を変更する」をクリック → 「続けて転送設定を行う」をクリック → 設定が「受信メールを削除する」に変更されていることを確認(XdomainのWebMailにも受信メールを残したい場合は変更しなくて大丈夫です、あんまり容量ないですが)

  6. 転送先追加に Outlook.com のメールアドレスを入力して「追加」をクリック → 「続けて転送設定を行う」をクリック → 転送先一覧に入力したメールアドレスが追加されていることを確認

ひとまず、 Xdomain 側の設定が完了。


▼ Outlook.com 側の設定


次に Outlook.com 側の設定。 Outlook.com で独自ドメインのメールアドレスから送信できるようにします。

  1. Outlook.com の「オプション」 → 「メール アカウント」の「送信専用メール アカウントの追加」をクリック

  2. メールアドレス欄に Xdomain で設定したメールアドレスを入力

  3. 「詳細オプション」 → 「Outlook.com のサーバーを使ってメールを送る」にチェック → 「次へ」をクリック

  4. アドレス所有者の本人確認が送信されるので「受信トレイに移動」をクリック

  5. 「Outlook.com: メール アドレスの確認‏」というメールが届くのでメッセージ内のリンクをクリック

Outlook.com 側の設定も完了。

これで、 Outlook.com から独自ドメインのメールアドレスを使うことができます。(厳密には送信元が Outlook.com のアドレスであることがメールのソースから分かるんですが、気にしないのであれば大丈夫です。それがまずい場合は Google Apps とかでちゃんと独自ドメインを設定して使うのがいいかと思います。)


▼ 設定したメールアドレスからの送信方法


Outlook.com で設定したメールアドレスからメールを送信するには、新規作成時に名前の横の下矢印を押せばアドレスを選択できます。

デフォルトのアドレスとして使いたい場合は、「オプション」 → 「メール アカウント」一番下の「既定の "差出人" アドレス」で、該当メールアドレスを選択します。


Outlook.com は Android (たぶん iOS も)アプリもけっこう使いやすいのでおすすめです。

Outlook for Android - Microsoft Corporation

Outlook for iOS - Microsoft Corporation


・広告
ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』