2015年5月31日日曜日

トウガラシの定植 2015


昨日はトウガラシの定植を行いました。前の日に雨が降ったので畑も良い具合に水を含んでいました。今年は万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし、黄とうがらし、八つ房とうがらし、げきからとうがらしの5種類を育てます。

先日から販売をはじめた三升漬もこのトウガラシで今年も仕込みます。まずは根っこをしっかり張ってもらって、そうしたら今度はシンクイムシとの戦いが始まります。めげずに頑張ります!

今年は他にも、ミニキュウリ、ヘビウリ、キクイモ(追記:キクイモじゃなくてヤーコンでした)、いわきの伝統野菜のおかごぼう、アーティチョーク、キヌア、ワンダーベリーなどなど、いろいろ少しずつ育てています。初めて育てるものも多く、とても楽しみです。


先日読んでいた植物園の話 (日大生物資源科学双書)という本に「植物園は、生きた植物を対象として育てる所だから、完成ということはありえない」という言葉がありました。農園も切ったり掘ったり植えたり切ったり、きりのない作業が延々と続きますが、その中でひとつひとつ考えながら農園を作っていけたらなと思います。