2017年4月6日木曜日

ピクルス&ソース 改良プロジェクト


「原木椎茸の和風ピクルス」と「原木椎茸の和辛子ソース」の両商品、販売開始から2年くらいが経ちました。ファーマーズハウスさわとして初めての本格的な瓶詰め商品でとても思い入れがあります。

そんなわけで、これまでも椎茸の切り方や漬け液、ラベルデザインなどちょこちょこと改良を重ねてきたんですが、お客様により美味しい状態で食べていただくために今回ちょっと大きな変更をしてみようと思っています。

というのもやっぱりピクルス、ソースともに数ヶ月寝かせておいた方がお酢や辛子が落ち着いて食べやすくなるんですよね。例えばピクルスであれば、もちろん作りたてもお酢が効いててさっぱりしていいんですが、ちょっとお酢が苦手な方だと試食の際にむせてしまったりということがたまにありました。なので、今までは作ってすぐに販売していたのですが、ある程度の期間寝かせてから販売するようにしようかと思っています。

長く保存できる瓶詰めであればこそできることでもあります(賞味期限については確認してあります)。計画的に作って、ストックしていきます。

-----

↓最近読みました。

「問題地図」というタイトル通り職場や仕事でのあるある問題をわかりやく整理、改善案が提示されています。何事においても全体を把握するっていうのは大切ですよね。うちは家族経営なのであまり参考にならないと思いきや、とても勉強になりました。仕事相手のことを知る手がかりにもなりますし、みんなで集まって何かやろうという時にも役に立ちそう。