2012年9月1日土曜日

夏のさわ あれこれ

Farmer's House SAWA

9月になりました。

例年であれば9月にはシイタケの栽培を再開し始めるところなのですが、今年は雨も少なく、この暑さではもう少し先になるかもしれません。


中釜戸

この畑では日照りにも負けず落花生、かぼちゃが育っています。

ハウス横の畑では、紫福なす、水なすがまだまだ実を付けています。トマトは今年出荷していませんが、お家でおいしくいただいています。


ヤマ

去年間伐を行った場所は日が入る明るい山になっています。今後も少しずつでも間伐をやっていけたらと思います。


二十三夜塔

家の近くに建つ石塔です。何十年か前に道路の拡張工事を行った際に埋まっているのが見つかり建て直したそうです。

左の何とか観世音は立て直した時に傾いてしまったようです。

右のは二十三夜塔でしょうか。二十がヘンテコな字ですが、おそらく「廿」を崩した字だと思われます。(あまり詳しくないので違うかもしれません。)


ムササビ

こちらの写真、暗闇に潜む獣の姿がわかりますでしょうか。

以前、部屋の中に入ってきてしまいキャッチアンドリリースしたムササビですが、今度は朝方にガタガタと騒がしい音を立ていて、眠い中探しまわったところ押入れに巣があるのを発見しました。しかも今回は2匹いました。

捕まえて、放しに行った際に1匹が車の座席の隙間に入り込んでしまい、中から出すのに1日かかりました。ムササビを放す時はちゃんと車のドアを閉めましょう。

捕獲の様子はこちら


秋になればシイタケ、お米と慌ただしい時期になります。今年は暇を見て、畑の開墾や使っていないビニールハウスの移設などもやろうかと考えています。

実りの秋、がんばっていきましょう。


中村 彰宏