2013年7月28日日曜日

面形天蛾(メンガタスズメ/Eastern Death's Head hawkmoth)

面形天蛾(メンガタスズメ)

茎に虫が入り折れてしまったナスの枝を片付けようとしたら、巨大な青虫を発見。そのサイズ、およそ10cm。色が異様に鮮やか。葉っぱを食い荒らしていたので捕まえたのはいいものの、あまりの重量感に潰す勇気はなく川に流しました。


面形天蛾(メンガタスズメ)

調べてみると、この青虫はメンガタスズメという蛾の幼虫でした。農作物にとってはなかなか厄介な虫で、本種は特にナス科の植物が大好物なんだそうです。なるほど・・・。ヨーロッパでは「Death's Head hawkmoth」という名前が付いており、不吉な虫とされているそうです。ああ、怖い。


中村 彰宏