2013年8月16日金曜日

盆のあれこれ

柚子

こんにちは、お盆ですね。柚子の様子を見に行ったら、まだ小さいながらも実を付けていました。この柚子は種無しで、もともとそんなに大きくならない品種なので、もうひとまわりふたまわり育ったら柚子胡椒に使えそうです。


桑

こちらは先月植えた桑。すくすく生長しています。茎も太くなってきました。


桑

もう一本の桑。こちらの茎はまだ細っちょろいですが、葉は元気です。さすがにどれが桑やらという状態になりつつあるので、草刈ります。


へなちょこヤマブドウ

もしかしたら始めてかもしれない色のついたヤマブドウの実。ふぅ・・・、どうもうまくいかないですね。来年は棒仕立てにして受粉も人の手でやってみます。


梅干し

梅干しできました。真っ赤です。匂いだけで唾が・・・。



畑で見つけた小さなカタツムリの赤ちゃん(ウスカワマイマイ?)。体長は5mmくらいでしょうか。このカタツムリはナスの葉を這いずり回ってむしゃむしゃ食べてしまうので畑にとっては困った生き物です。今年の感じだと、ちゃんと周りの草刈りをして風通しを良くしておけば、そこまで大量には寄ってこないようです。シンクイムシもそうですが、やはり予防が大切ですね。とりあえず、この赤ちゃんカタツムリは遠くへ放り投げておきました。


お盆 送り火

ということで、昨晩は送り火を焚きました(普通は16日?)。


中村 彰宏