2013年9月5日木曜日

万願寺唐辛子の天ぷらと梅のかき揚げ


万願寺唐辛子の天ぷらと梅のかき揚げ、これは絶品なる味を知ってしまいました。これからの人生、どれほど豊かになることでしょうか。



まず、こちらが万願寺唐辛子の天ぷら。肉厚で甘く、沖縄旅行で買ってきた石垣島の塩で食べたら、美味しすぎてほっぺたが落ちました。しかも、見た目が他の唐辛子に比べて大きく立派なので、なんとなく料理として映えます。

塩もとても重要ですね。いつも使っている食卓塩だったらまた違った味の印象になる気がします。

今年は何株か虫にやられたこともあり、万願寺唐辛子の収穫量が減ってしまったのですが、こんなに美味しいのであれば来年はもっと多めに作りたいと思います。



そして、こちらが梅のかき揚げ。梅の他に、シソ、ネギ、カボチャ、エビが入っています。梅の酸味でさっぱりしており、夏の暑い日にぴったりの一品でした。


旬の彩る食卓、幸せですね。ごちそうさまでした。


中村 彰宏