2014年3月16日日曜日

堀掘り

堀

水路から水漏れして畑予定地の横に水が溜まっていたため、堀を掘りました。

ビフォー。水位が高く、土がびちゃびちゃでした。


堀掘り

アフター。だいぶ水位が下がりました。

これなら畑として使えそうです。スコップってすごく便利。


カラス

余談ですが、掘り起こした土の中には冬眠していたカエルなんかもいて、カラスが食事に来ていました。それから、発酵していい香りのする米糠も好物みたいで、ブルーシートが一部破られました。

どうもここはカラス2羽とセキレイ1羽の餌場になっているようで、よく、というか毎日見かけます。作物につく夏の虫もたくさん食べてくれるといいんですけどね。


・追記(2014-3-17)
セキレイも2羽になりました。春ですね。


中村 彰宏