2014年6月1日日曜日

2014年5月のまとめ


昨日ふと月ごとのまとめを書こうと思い立ちまして、さっそく書いていきたいと思います。ちなみに5月は22回の投稿をしました。


▼ しいたけについて



5月前半は春子がわっさわっさと生えてきて、量、品質ともに上々でした。後半徐々に気温が高くなり一気にトーンダウンしましたがこれは季節的なもので仕方がないので、うまく調整しつつ7月頃までもって行きます。しいたけの収穫、出荷に時間がかからない分は、夏野菜などなどの準備をしっかりできればと思います。



それから、植菌をして伏せ込み中の木はほぼ順調にホダ化しているようです。ただ、ここ数日でかなり気温が上がっているので、しいたけ菌が滅入らないように気をつけて管理していきたいと思います。


▼ お米について



今年は去年まで使っていた育苗用ハウスを大雪で潰されたため、骨組みだけになっていたハウスに急遽ビニールを張り、育てました。多少ネズミにかかられたりなどありましたが、なんとか無事に育ってくれました。



田植え初日はものすごい風でいろいろ吹き飛ばされましたが、2日目は田植え日和で予定通り植え終えることができました。これから、草との戦いが始まります。というか、始まっています。


▼ 旅行



ヘビと大谷石について学ぶべく、ジャパンスネークセンターと大谷資料館に行ってきました。興味のある人にとってはかなりおすすめのスポットです。これからもちょくちょく出かけたいと思います。


▼ その他



ヨモギ黒砂糖エキスを作ったり。



その辺のものを食べたり。



畳表の堆肥を積んだり。その他、いろいろありました。ふきの煮物はおいしかったなぁ。

その辺のもの、もとい野山の食材探しはこれからも積極的に続けていく予定です。週1ペースとかでできたらと思っていますが、たぶんもう少しスローペースになると思います。


▼ 6月のこと



今日、小さなクワガタを見つけました。暑くなってきたので、熱中症などに気をつけて作業をしたいと思います。それから、肌が焼け焦げないようにと毎年決意をするのですが、今年もすでに手遅れなような気がします。はい。


中村 彰宏


2014年5月のアーカイブはこちら