2014年7月9日水曜日

【失敗】#1 ブラックマスタード

マスタード

美味しい手作りマスタードが食べたい、ということで今年こそっとブラックマスタードを育てていたのですがものの見事に失敗しました。

そもそもの原因は定植前に薹が立ってしまったことで定植後の生育具合がいまいちだったのですが、さらにそのいまいちさに託つけて草刈りの手を抜いたことでジャングルになってしまいました。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っていると突然手遅れになります。

そういうわけで、ひとつひとつの失敗を今後に活かしていくためにも失敗は失敗として書き残していくことにしました。はい。


ナガメ

ちなみにアブラナ科であるマスタードにはナガメというカメムシがわんさか寄って来ていました。来年しっかり作るならば、カメムシ対策も必要そうです。


▼ 天気


夕焼け

昨日は夕焼けがでていましたが、夜遅くなってから雷とともに雨が降り出しました。台風第8号の動きにはくれぐれも注意が必要ですね。

みなさまも十分にお気をつけください。


中村 彰宏