2014年8月19日火曜日

枝豆畑とトウガラシ畑

枝豆畑

ここのところ、ずっとどよんとした天気でしたが昨日は久しぶりにすっきりと晴れました。日照時間で言うと前10日平均が平年の46%ということで(福島県小名浜 8月18日 現在 - 参照:気象庁)、だいぶ少ないみたいです。晴れたら晴れたで暑くて大変ですが、夏ですからね。ある程度は暑い方がいいかと思います。

久々の直射日光を存分に浴びて、田畑の作物も(雑草も)ぐぐっと一気に生長しました。

写真は、枝豆を植えた畑です。ズッキーニの列の間に植えていたのですが、収穫期を終えたズッキーニを片付けたのでさっぱりしました。マルチを張ったのがやはりとてもよくて、片付けも楽でした。


トウガラシ畑

こちらはトウガラシ畑です。シンクイムシの2回目の波が来はじめたようで、ところどころやられている枝もあるのですが、概ね良い感じに育っています。トウガラシの栽培は今年2年目ですが、やっと少しずつ仲良くなってこれた気がします。

・・・とか言って調子に乗るとすぐ何かやらかすので、気を抜かずに育てていきたいと思います。


▼ コケモモとマメ、獣医さんへ



またまたコケモモ(犬)とマメ(猫)そろって獣医さんへ行ってきました。前回吐いてしまったコケモモは朝ご飯を抜いて車に乗ったので、今回は無事何事もなく・・・と思ったら、抜け毛で車の中が毛だらけになりました。生え変わりの時期なんですね。

マメは体重がおよそ倍に増えていました。虫の検査で「ふぎゃあー」と毛を逆立てていた前回から打って変わって、注射にもけろっとした顔をしていました。

二匹ともすくすくと育っています。


▼ ミョウガの出荷


ミョウガ

今年はミョウガを出荷してみました。


中村 彰宏


・関連投稿
トウガラシの初収穫とミニトマト

トウガラシの定植