2014年8月30日土曜日

稲穂とチョウトンボ

コシヒカリの稲穂

稲に関する投稿を溝切り以来していませんでしたが、すでにコガネモチ、コシヒカリともに実り、頭を垂れています。とくにコガネモチはよく育っていますので今年はお餅搗きが捗りそうです。

8月は晴れ間の少ない日が続いているせいか、作物もいまいちしゃきっとしません。完全に日の光を欲しています。9月に入り来週からはまた暑くなるような予報なので心待ちにしています。


▼ チョウトンボ


全く話しは変わりますが、チョウトンボらしきトンボを見かけました。去年までは全然気がつかなかったのですが、黒く、蝶のようにひらひらと飛ぶ、とてもきれいなトンボです。名前も、蝶のように飛ぶことからチョウトンボと名付けられたそうです。

ちなみに、チョウトンボの生息地は平地から丘陵地の池沼や水田などだそうですが、福島県では準絶滅危惧種に指定されています。この辺りはせっかく水場も田んぼもたくさんあるので増えてくれるといいですけどね。

今度見つけた時には写真も撮りたいなと思っているのですが、スマホのカメラだとトンボやチョウを撮るのは至難の業なんですよね・・・。がんばります。


中村 彰宏