2014年6月30日月曜日

田んぼの溝切り

田んぼの溝切り

昨日は田んぼの水の出し入れをしやすくするために溝切りをしました。

前日の天気予報では荒れるとのことでしたが、この辺りでは朝のうちに少し雨が降っただけでお昼前には青空になっていました。


溝切り機

変な角度の写真になりましたが、溝切りの機械です。これで溝を切りながらぐいぐい進みます。泥濘むのでけっこう歩きづらいのですが、田んぼの中を動き回る生き物の様子を観察しているといつの間にか向かい側に着いています。そのうち生き物の調査もそのうちしたいんですけどね、ええ。


中釜戸の田んぼ

そんなこんなで、少しずつ夏を感じさせる空気になってきましたね。梅雨明けはいつ頃なのでしょうか。よい夏になりますように(天気的に)。


中村 彰宏


・関連投稿
田植え2014 初日(それからズッキーニ)

田んぼの代掻きが完了しました

稲の苗への水やり、あとヘビの話し

稲の芽

稲の種まき 2014