2014年9月14日日曜日

ヤロー(黄)が全く生えてこない

ハーブの種まき

先日、ローズ(赤)、ホワイト(白)、イエロー(黄)の3色のヤロー(西洋ノコギリソウ)の種を播いたのですが、なぜかイエローのヤローだけ芽が出てきません。一緒に播いた発芽率10%のフィーバーフューですら生えてきたというのに。ヤローの発芽率は30%です。


ヤローの芽

ローズとホワイトのヤローはもっさり生えてきました。ヤローは繁殖力が強いそうなので野に放たないように気をつけながら栽培したいと思います。


フィーバーフューの芽

こちらはフィーバーフュー。発芽率が10%ということでほとんど生えてこないものと覚悟していましたが、ぽつぽつ生えてきました。写真中央に芽が一つあるのですがわかりますかね。


種まき

なのにイエローのヤローと言ったら・・・。ああ、まるで砂漠です。

ローズ、ホワイトと同じように種を播いて、同じように水やりをしているのに生えてこないということはそもそも種がだめになっていたんでしょうかね。どこで失敗したのか分からないのがまた何とも・・・。もう少し待ってそれでも出てこないようであればまた新たに種を播くか、それとも今回はあきらめてまた次回播くか。

芽が出ない・・・これが、つらいんですよねぇ。


中村 彰宏