2014年9月16日火曜日

稲刈り初め

稲刈り

稲刈りが始まりました。まずはもち米からです。

今年は年初めから妙な天気が続いていますが、もち米に関しては嬉しいことに豊作になりました。お餅をたくさん搗くことができます。


夏が終わり少しずつ秋が深まっていきますが、これからお米にしいたけ、畑、イベント、などなど、何となく慌ただしくなりますが、季節の変わり目ですし体調には気をつけながら楽しく過ごしたいと思います。


▼ おまけ


琉球アサガオ

そういえば庭で鉢植えにしてある琉球アサガオは今頃やっと花をつけはじめました。昨年だと7月にはもう咲き乱れていたのですけどもね。今年はやっぱりいろいろ変みたいです。


ジャックと豆の木

そんな琉球アサガオの蔓がジャックと豆の木状態に。これ、どうやって空中に伸びていっているのかわかりますか?

実は蜘蛛の糸をつたって伸びているんです。初めて見ました。


中村 彰宏


・関連投稿
田んぼの溝切り

田植え2014 初日(それからズッキーニ)

田んぼの代掻きが完了しました

稲の苗への水やり、あとヘビの話し

稲の芽

稲の種まき 2014