2014年10月16日木曜日

タイ料理の定番「ガパオライス」

ガパオライス

育てていたホーリーバジルでガパオライスを作りました。

ガパオというのはタイ語で、英名だとホーリーバジル、和名だと神目箒(かみめぼうき)です。つまりガパオライスはホーリーバジルご飯、または神目箒ご飯のことです。

ひき肉その他をナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖なんかで炒めつつ最後にホーリーバジルの葉をまぜて、目玉焼きと一緒にご飯にのっければ完成です。パプリカの代わりには甘とうがらしを入れてみました。とても簡単でおいしいです。

ただ、本場の味を目指したのですけれど、醤油と甘とうがらしのせいか、何となく和風になりました。もう少し味が固まったらぜひレシピも載せたいと思います。


ホーリーバジル

ポットのときはへにゃへにゃしていましたが、プランターに移し替えたところだいぶもさもさに育ちました。ハウス内でこのまま越冬できると嬉しいのですが、さて・・・。


ブルーセージ

一緒に育てていたブルーセージの方ももう少しで花が咲きそうです。


中村 彰宏



Kindle版の方が少し安いです。