2014年11月14日金曜日
MacBook Airとアメリカの思い出とChromebook
およそ3年半ほど使ったMacBook Air 11の動きがいよいよおかしくなり、3年間のAppleCare Protection Planもすでに切れているので、これを機に新しいパソコンに買い替えることにしました。
今思えば、どこに行くにも常にかばんの中にあり、バスの時間を間違えてコロラドの荒野をひたすら歩くことになった時もやっぱり一緒でした。
強烈な日差しと乾燥によって肌はぼろぼろになり、やっとの思いでたどり着いた宿は警官たちによって封鎖されていました。警官のひとりに片言の日本語で言われた「キヲツケテ」という言葉は忘れられません。もう二度とアメリカには来るまいと心に誓いました。
まぁ、その後また行ったんですけど、そういえば、二度目の帰りの空港あたりからこのパソコンの調子が悪くなったような気がしなくもありません・・・。
主な症状は、起動時に「?」マークが出ることが多くなり、なかなか正常に起動しない。ログアウト後に固まる、など。
以前、Apple サポートにも電話したのですが原因はわからず。結局だましだまし使っている間に、AppleCare Protection Planが切れてしまいました。早く修理に出しておけばあるいはまだ・・・。
使い終わったパソコンですが、Appleでは買ったときについてきた「PCリサイクルマーク」シールを貼ると無料で回収してくれます(Apple リサイクルプログラム)。ただ、シールをなくすと有料での回収になってしまうので、お気をつけを。それから、箱もとっておくと回収してもらうときに入れられるので便利です。
そうして、再びMacBook Air 11を購入したのですが、最近はパソコンと言ってもネットを見る、ブログを書く、簡単な書類やラベルを作る、くらいの使い方しかしていないので、次回はChromebookもいいかなと思ったり。日本でもとうとう個人向けに販売開始しましたね。
中村 彰宏
もうたいていの作業はウェブ上で完結する気がしますし、何よりリーズナブル!