2014年12月16日火曜日

【ハーブ園の開園準備】 #01 アロマティカスの越冬

2015年春のハーブ園開園を目指して着々と準備中です!・・・と言いたいところなのですが、冬のためハーブはほぼ休眠中。とりあえずハウス内外の整理整頓をしつつ、今あるハーブを無事に越冬させ、あとは時期になったら新しい種も播こうかと思っています。


▼ アロマティカス in 茶の間



そんなわけで鋭意越冬中なのですが、今最も春の遠いハーブがこちらのアロマティカスです。アロマティカスは肉厚な葉に爽やかな香りがあり、炭酸水によく合います。炭酸水が苦手な方でもこれなら飲めるかも?

以前、開けっ放しのハウスで瀕死に追い込まれたので養生のために閉め切ったハウス内にべたがけ資材でトンネルを掛けて置いといたのですが、ここのところの急激な寒波でまたじわじわと萎れてきました。

非常にぎりぎり・・・あっさりと全滅しそうなので、萎れた部分を全て取り除き、比較的無事だった株を茶の間に避難しました。



不思議な香りにマメ(猫)も興味津々。

しかし、数も多くなってくれば毎年毎年茶の間に置くわけにもいきませんし、かといってハウスに暖房を入れ始めると維持費だけでも大変になってしまいます。そこで、ハウス in ハウス & 温床などでなんとかうまく対応できないかとあれこれ思案中です。


ハーブ関連のエントリはこちら