2014年12月10日水曜日

厳寒の候(ハーブ編)

寒さが厳しくなってきました。今年から本格的に栽培を始めたハーブ類にとっては、初めての冬です。

耐寒性の低いハーブがどの程度越冬できるのか、これから正念場です。ほんの一瞬の油断が命取りになります。


冬のわさびの木

命取りになります・・・。

わさびの木・・・。

少しずつ大きくなってきたところだったんですけどねぇ。昼間開けていたハウスを夜閉め忘れたのですよ。悔やみきれません。さすがにこの状態では復活は無理でしょうか・・・。


冬のアロマティカス

そして、アロマティカスも瀕死。こちらはまだぎりぎり踏みとどまっております。現在、養生中です。


枯れたホーリーバジル

それから、ホーリーバジルは急激に枯れました。一緒に植えたブルーセージはまだ耐えています。

ホーリーバジルはこれから種採りをして、また来シーズン植える予定です。今回は結局ガパオライスを1回作っただけで終わってしまったので、来シーズンはもう少しいろいろと使ってみたいと思います。


それにしても、寒いですねぇ。週の終わりの方には雪も降る予報だそうで、気が抜けません。