2015年3月11日水曜日

【ハーブ園の開園準備】 #05 ハーブ・始動

初めての冬を乗り越え、ハーブも少しずつ新たな芽吹きを迎えています。


ルバーブの芽

ルバーブ。昨年、徐々に萎びて力なく消えていったので本当にまた生えてくるのか心配していましたがよかったです。今年はジャムを作ろうかと思います。


レモングラス

レモングラス。トムヤンクン作ります。


フィーバーフュー

フィーバーフュー。発芽率10%の狭き門をくぐり抜けここまで育ちました。


ヤロウ

ヤロウ。黄色は1粒も発芽しなかったのですが、赤と白は無事に育ちました。開花が楽しみです。


ペパーミント

ペパーミント。すでに良い香りを発しています。


チャイブ

チャイブ。チャイブバターが気になっています。カロテン満点です。


キャットニップ

キャットニップ。猫が好むらしいんですが、マメはあまり反応しません。


コモンマロウ(ウスベニアオイ)

コモンマロウ(ウスベニアオイ)。もう少し増やしてお茶をたくさん作れたらいいなと思っています。



おまけ。コケモモとマメの最近の距離感。


ハーブ関連のエントリはこちら


今日は3月11日ですね。こちら震災後の福島県のしいたけ農家について描いているマンガなんですが、おすすめです!ほぼノンフィクション?!