2015年8月3日月曜日

【お料理教室】いわきの旬の食材を使った「夏を楽しむカレー」

先日、スカイストアさんが主催されているお料理教室に初参加してきました。

このお料理教室は、地元いわきの旬の農林水産物を使ってお料理を作ろうというイベントで、テーマは「夏を楽しむカレー」でした。とくに今回はズッキーニをメインの食材にしていて、さわの食材もUFOズッキーニや乾燥ズッキーニを使っていただきました。

お招きした料理の先生は恵比寿にある「なすび亭」(6/22より「こなす亭」を開業されたそうです)の吉岡英尋さん!



まずは吉岡シェフが見本として調理。UFOズッキーニを切っているときは、ひとり緊張してどきどきでした。

その後、グループに分かれて調理開始。ちゃんと自分が戦力になれたのかはよくわかりませんが、おしゃべりしながら楽しく調理することができました。



ということで、「ズッキーニとなすのくずし豆腐カレー」、「いわき野菜の和風ピクルス」、「鶏肉と干しズッキーニの卵とじ汁」が完成!

どれも夏にぴったりな感じでとても美味しかったです!まるまるお代わりしてしまいました!


せっかくなので、今後もこういう機会があれば積極的に参加していきたいと思います。ごちそうさまでした。