2016年5月17日火曜日

2016年の田植えも無事に?おわりました!

田植え

先週末、田植えがおわりました!風もなくとても良い天気でございました。作業もはかどるはかどる。



が、今年はなかなか大変な田植えになりまして・・・


やられた稲苗

とんでもない量の苗を何かにやられました。ネズミ、でしょうか?何でしょうか?いつものように苗の周りにはチクチクの杉の葉を敷いておいたのですが、もう慣れちゃった?

せっかく芽が出て育ってきたかと思ったら、日に日に拡大する倒れた稲。恐怖でしかありません。


田植え

そんなわけで、毎年苗は余分に作っておくのですがそれでも足りるかどうか若干あやしく、結果、ぎりぎり間に合ったような、間に合わなかったような・・・ところどころ隙間が・・・


田植え

一応、追加で苗を作りまして、例年ほぼやらないんですけども、今年はこれから少し補植しようと思っています。

(ちなみに、1、2株くらい欠株になった程度では収量に大した影響はないそうですよ → 「稲の補植は必要なし」)


ということで、2016年の田植え、やっぱりもうちょっとかかります。来年は対策が必要ですね。