2016年8月1日月曜日

【グルメ】台北旅行にいってきました。 2016

台湾の台北旅行にいってきました。主たる目的は食事美味しい食事です

2泊3日ということでそんなにたくさんは周れませんでしたけど、せっかくなので少々ご紹介をば。


【士林夜市(シーリンイエシー)】


士林夜市

有名な士林夜市。すごい人。


士林夜市

食堂は地下。すんごい人。


士林夜市 肉団子スープ

肉団子のスープ。肉団子が見た目の倍くらいぎゅっとしていました。


士林夜市 チャーハン

チャーハン。安定。


士林夜市 野菜炒め

野菜炒め。普通に美味、進みます。


【九份(ジォウフェン)】


九份

「千と千尋の神隠し」っぽいということで人気の九份にも行ってきました。写真が有名な建物、というかお茶屋さん。壁に垂れている草は実は作りもの・・・!


九份 有名な建物の向かい側

向かい側のお茶屋さんも写真を撮るためのお客さんで大繁盛。これぞ漁夫ですね。


タロイモのぜんざい

タロイモで作った餅のぜんざい的なもの。下に氷が入っていて冷たいので、めちゃくちゃ暑い今の季節には生き返ります。甘さもちょうどよく好きでした。温かいのもあるみたいです。


九份 阿柑姨芋圓店

やはり、すごい人。日本の旅番組(?)の撮影をしていました。


九份から海を望む

海も近いので景色もいいです。


九份 トイレ

ちなみに公衆トイレには認証制度があるみたいできれいでした(無料です)。


【寧夏夜市(ニンシャーイエスー)】


寧夏夜市

海鮮が有名らしい寧夏夜市


寧夏夜市

海鮮。一応、氷で冷やしているので大丈夫なんだと思います。たぶん。


寧夏夜市 イカのスープ

イカのすり身(たぶん)の入ったスープ。やさしい味。


寧夏夜市 ネギの肉巻き

ネギを肉で巻いたもの。おつまみ。


寧夏夜市 牡蠣のオムレツ

有名らしい牡蠣のオムレツ。美味。置いてあったラー油と三升漬を混ぜたような調味料が激辛でかつ旨味がすごかったのですが、正体判明せず・・・。突き止めたいですねぇ。


寧夏夜市 ハマグリのスープ

ハマグリのスープ。一日歩き回って疲れた身体に沁みます。


寧夏夜市 エビのチャーハン

エビのチャーハン。黒胡椒がきいてました。


【台北旅行まとめ】


台北 夜市

そんなわけで、台北グルメ旅行でした。夜市では、灯りもそうですが、屋台の調理場と客席に何の区切りもなくて(三方幕など)人が入り乱れているので賑わっている感がすごいですね。日本だと衛生的な部分で無理ですけどね。あとやっぱり全体的に安いです。「安くて、うまい」は強いです。

今回は初台北だったので比較的安牌気味なところを食べました。全部美味しかったです。(お腹も壊しておりません!)

成田から3時間ちょいで着いてしまうのでけっこう近いんですよね。是非、また行きたいです!何度も見かけたけど結局食べなかった臭豆腐はまたその時にでも・・・。