2018年2月5日月曜日

Zoho Mail経由でGmailで独自ドメインのメールを使うときに起こりうるトラブル_パターン1(勝手に転送無効)

Zoho Mail経由でGmailで独自ドメインのメールを使うにあたって、ちょっとトラブルがありましたので備忘録です。

Gmailで無料で独自ドメインのメールアドレスを使う方法(Zoho Mail経由) - 2015/6/23


知り合いの業者の方にサイトやらメールアドレスやらネットまわりの整備を頼まれていまして、上記方法のZoho Mail経由でGmailで独自ドメインのメールを設定していたのですが、どうもそのメールアドレス宛に特定ドメインから大量のメールが押し寄せ、Gmail側が転送された特定ドメインからのメールの受信を拒否 → Gmailへの転送が繰り返し失敗するためZoho Mail側で全メールの転送設定自体が無効に。


Zoho Mail Error

Zoho Mailからは転送無効にしますよ、というメールが届いていました。

業者の方へお客様から「メールを送ったのですが届いていますか?」という電話が入り発覚。業者の方から私にメールがおかしいと連絡があったので調べてみたら上のような原因でした。


***


最近、小さなお店とか個人事業主サイズで仕事するにあたっては別に独自ドメインもいらない気もしています。(がっつり文章を書いて、かつストックしていきたいという場合を除き)

最低限必要な店舗情報などはGoogleマイビジネスとFacebook上に載せておいて、日頃の情報発信はInstagram、Twitter、メールは素直にGmailというのが一番トラブル少なそう、な気がします。