2018年11月23日金曜日

就農して概ね5年が経ちました。

このブログの開始がまだ学生だった2011年。私がいわきに戻り就農したのが2014年の初め。そこから概ね5年が経ちました。

思い返すと長かったような気も、短かったような気もしますが、それよりもさまざまなご縁や巡り合わせの中で運良く生きているという感でいっぱいです。ただただ感謝です。

私は小・中・高・大・院(+休)とその時々に興味が移り変わり、一貫性もこれといった目に見える成果もなく時間を使ってきましたが、しかしそうした中で学んだ事が絡み合って農業に活きる事も少なくありません。農業は非常に懐の深い、面白い職業であるように思います。とても気に入っています。


さて、5年経ったからどうという事もありませんが、ファーマーズハウスさわはこれからも規模拡大はしません。代わりに、ひたすら品質の向上を目指します。同時にまだまだ全然使い切れてない梅とか柚子とか畑や山を美味しく、面白く活用したいと思います。

書いても書いてもなかなか進まない事もありますが(直売所作りとか)、それでも5年前と比べると全体的にはけっこう変わっているような気もします。

健康第一、休日大事をモットーにじわじわ頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ファーマーズハウスさわ