2018年11月23日金曜日

オーディオブックの世界へ足を踏み入れました。1冊目は『バビロンの大富豪』。

最近、キャンペーンにつられてAudible(オーディブル)を使ってみたらなんかハマりそうです、音声図書の世界。

配達中に聴くのにいいんですよねー。

ちなみに最初の1冊が無料ということで聴いたのがこちらの『バビロンの大富豪』。物語形式で分かりやすかったです。




収入の10分の1を貯金する。投資する。一生懸命働く。などなど。

内容的には本多静六の『私の財産告白』にとても近いです。

100年近く前の著作だそうですが、結局根本的な部分は変わらないということなんでしょうね。


***


お金つながりで…最近アクセス解析を見ていますと↓の投稿がよく読まれているようです。

【農家の年金】「農業者年金」と「個人型確定拠出年金(iDeCo)」はどちらを選ぶべきか

農業者年金とiDeCoはどちらかにしか加入できませんので選ぶ必要があるんですが、「自ら商品を選択して運用したいのであればiDeCo。そうでなければ農業者年金。」というのが一応の結論でした。私の場合は自分で選びたかったのでiDeCoにしています。

ちなみに私がiDeCoに利用しているSBI証券ではこれまでの『オリジナルプラン』に加えてより低コストの商品ラインナップを揃えた『セレクトプラン』が11月に新設されました。ので、早速移換の手続きをしました。


長く楽しく農業経営を続けていくためにもお金にはしっかり向き合っていきたいと思います。


コケモモときな粉
この頃仲良しコケモモときな粉。